SSブログ

森の情景 op.82 [シューマン ピアノ曲]


Schumann: Complete Piano Works

Schumann: Complete Piano Works

  • 出版社/メーカー: Documents
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: CD



第1曲 入口
★★★★★★☆☆☆☆
物語の始まりを静かに告げるような素朴な味わい深い雰囲気で始まる。若干不安感を感じさせる雰囲気もある。

第2曲 待ち伏せる狩人
★★★★★☆☆☆☆☆
鳥が木にとまったり、飛び立つような雰囲気を初めに演出し、そのあと追いかけたり追いかけられたりする様子を可愛らしく描いている。

第3曲 孤独な花
★★★★★★☆☆☆☆
非常に穏やかな美しい旋律を持つ幸福感の漂う始まり。途中孤独感が感じられる悲しげなメロディになるが、最後は平和な雰囲気で終わる。

第4曲 呪われた場所
★★★★★☆☆☆☆☆
符点の、ちょっとつまずきそうな感じのリズムで始まる。右手のメロディに応える、左手の印象的なフレーズも面白い。

第5曲 親しげな風景
★★★★★☆☆☆☆☆
進んで止まって、という感じの面白いリズムの曲。メロディ的にそんなに面白い曲ではない。

第6曲 宿
★★★★★★☆☆☆☆
対位法的な右手と左手のやり取りも面白く、たのしげな様々なメロディも楽しめる。

第7曲 予言の鳥
★★★★★★☆☆☆☆
静かな雰囲気の、休符の多い、神秘的な始まり。中間部の静かな流れるようなメロディのあとは、初めの休符の多い神秘的な雰囲気に戻る。

第8曲 狩の歌
★★★★★★☆☆☆☆
力強い勇壮な曲。華やかさもあり格好良い。

第9曲 別れ
★★★★★★★☆☆☆
どこか懐かしさのある美しいメロディが、左手の優しい和音の連続の上で奏でられる。高貴さに溢れた非常に穏やかな終わり。

物語性に富んだとても楽しく美しい曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。