SSブログ

ヴィルヘルム・マイスターよりの歌曲と歌 op.98 [シューマン 歌曲]


Complete Songs

Complete Songs

  • アーティスト: Schumann, R.
  • 出版社/メーカー: Hyperion UK
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: CD




01. Kennst du das Land
★★★★★★★☆☆☆
「あなたはあの国をご存知ですか」
愛する人が旅立ってしまい、その旅立ち先の国を思って歌う感情豊かな美しい曲。ドラマティックさと繊細さが同居した曲。

02. Was hör' ich draußen vor dem Tor
★★★★★☆☆☆☆☆
「何が聞こえるのじゃ あの門の外から」
竪琴弾きが、歌う歌らしい。竪琴の音を模しているかのようなピアノ伴奏が面白い。明るくはねる感じの部分と、重々しい堂々とした部分、滑らかな部分、悲しげな部分、etc.と 気分がどんどん変わる長い曲。

03. Nur wer die Sehnsucht kennt
★★★★★★☆☆☆☆
「ただ憧れを知るものだけが」
多くの作曲家が曲をつけている曲。チャイコフスキーの曲が有名。悲しげな哀愁漂うメロディで始まる。段々と優しく温かな雰囲気に変化していく。最後は再び陰鬱に終わる。

04. Wer nie sein Brot mit Tränen aß
★★★★★☆☆☆☆☆
「涙と共にパンを食べたことがない者」
綺麗なピアノの前奏の後、囁くような暖かい雰囲気の歌となる。滴るようなピアノのアルペジオが印象的。段々と暗くなっていきピアノも劇的になっていく。

05. Heiß mich nicht reden
★★★★★☆☆☆☆☆
「私に語れとなど命じないで」
こちらも劇的な和音の連続の前奏で始まり、感情を爆発したような女性の語りで歌が始まる。ピアノも間を意識したかなり緊張感のある曲。

06. Wer sich der Einsamkeit ergibt
★★★★★☆☆☆☆☆
「孤独に身をゆだねる者は」
これも竪琴弾きの歌。悲しげで哀愁漂うゆったりとした曲。

07. Singet nicht in Trauertönen
★★★★★☆☆☆☆☆
「悲しい響きで歌ったりしないで」
明るく跳ねた感じの楽しげな曲。暗いこの曲集にあって一種の清涼剤のような役割を演じている。

08. An die Türen will ich schleichen
★★★★★☆☆☆☆☆
「戸口へと私はそっと忍び寄ろう」
家も財産も家事で失ってしまった竪琴弾きが歌う歌らしい。当然暗く悲しげな曲。ピアノが若干悲しい様子をからかっているような感じになっているのは面白い。

09. So laßt mich scheinen
★★★★★☆☆☆☆☆
「こうして私を装わせておいて下さい」
死を前にしたミニョンの歌らしい。確かに悲しさと敬虔さが同居したような曲調となっている。

全体的に暗くイマイチな曲集。物語と一緒に楽しむと良いのかもしれないが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。