SSブログ

秋の風鈴 [文学 日本 安房直子 あ行]


銀のくじゃく (偕成社文庫)

銀のくじゃく (偕成社文庫)

  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2017/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




夢の果て: 安房直子十七の物語

夢の果て: 安房直子十七の物語

  • 出版社/メーカー: 瑞雲舎
  • 発売日: 2005/12/10
  • メディア: 単行本



ひとり暮らしの売れない絵かきが、自分の部屋に風鈴を飾って静かに生活していたところ次のような手紙が舞い込む。

「おたくの風鈴がうるさくて 夜ねむれません。あたしたちは、もう長いあいだ寝不足なのです。」

山の村で過ごしたひと月の間に知り合った12歳の少女からもらった風鈴で、それを飾るようになってから、絵かきは仕事もかなり順調に進んでいた。

色々と差出人を考えてみたが思い当たらなかったのでそのままにしておいたら、今度は大量に同じような手紙が届いた。今度ばかりは諦め風鈴をしまった絵かき。

風鈴をしまってから仕事がはかどらなくなって一週間。10月の秋晴れの日、雨戸を開けるとそこには一面のコスモスが。

ようやくコスモスから来た手紙だったと納得し、心がほうっとあたたまり、おもわず涙がこぼれそうになる。

若干ミステリー的要素も含んだ優しい物語。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。