SSブログ

シューベルト 歌曲集20 [シューベルト 歌曲]


The Complete Songs

The Complete Songs

  • アーティスト: Schubert, F.
  • 出版社/メーカー: Hyper
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: CD



01. D.594「戦い」
★★★★★☆☆☆☆☆
ゴツゴツした感じのピアノ伴奏で入り、歌に入ってもゴツゴツした感じ。

02. D.595 「霊の声」
★★★★★★★☆☆☆
静かな子守歌のような美しい曲。少し長いか・・・。

03. D.598 「小さい村」
★★★★★★☆☆☆☆
民謡のような優しく懐かしい匂いのする重唱曲。途中ピアノと歌の掛け合いになるところも面白い。ソロっぽい部分を挟み、最後コーラスになるところが綺麗。

04. D.609 「人生の喜び」
★★★★★★☆☆☆☆
こちらも重唱曲。題名通りたのしげ。

05. D.611 「リーゼンコッペの山頂にて」
★★★★★★☆☆☆☆
オペラのようなドラマティックな始まり。その後穏やかな落ち着いた雰囲気となる。

06. D.614 「秋の夜の月に寄す」
★★★★★☆☆☆☆☆
前半は、淡々とした感じ。ポツポツとしたピアノが印象的。中盤から若干流れるような感じになる。

07. D.607 「ヨハネ福音書第6章 第55-58節」
★★★★★★★☆☆☆
讃美歌のような美しい曲。穏やかさの中に力強さがある。

08. D.616 「母の埋葬」
★★★★★★★☆☆☆
静かな美しいメロディの曲。

09. D.619 「歌唱練習曲」
★★★★★★☆☆☆☆
「ア~ア~」というボカリーズのような曲。練習曲らしいが、とても美しい。

10. D.620 「孤独に」
★★★★★☆☆☆☆☆
沈鬱な曲。最後は少し盛り上がって次の曲にそのまま流れ込む。

11. D.620 「孤独に」
★★★★★☆☆☆☆☆
少し流れのある曲だが、暗いのは暗い。最後は少し穏やかになり終わる。

12. D.620 「孤独に」
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く始まるが、ワルツのリズムになり明るく軽快になる。最後は穏やかになり終わる。

13. D.620 「孤独に」
★★★★★☆☆☆☆☆
滑らかなピアノアルペジオの上を滑らかなメロディが歌われる。

14. D.620 「孤独に」
★★★★★☆☆☆☆☆
再び重く暗くなる。

15. D.620 「孤独に」
★★★★★★☆☆☆☆
最後は落ち着いた穏やかな曲調となり終わる。

全体的にこの「孤独に」は暗くあまりよくなかった。最後は少し綺麗。

16. D.622 「花の便り」
★★★★★★★☆☆☆
半音階を活かした憂いのある非常に美しい曲。

17. D.623 「マリアの肖像」
★★★★★★☆☆☆☆
ゆったりとしたこちらも美しい曲。

18. D.626 「ブロンデルからマリアに」
★★★★★★☆☆☆☆
すこし悲愴な感じの曲。

19. D.627 「夕映え」
★★★★★★☆☆☆☆
優しく囁きかけるような、「んタララ~ラ~」というピアノ伴奏も印象的。

20. D.711 「涙の賛歌」
★★★★★★★☆☆☆
ゆったりとした穏やかなピアノのアルペジオに乗せて、息の長い美しい旋律が歌われる。前奏、間奏、後奏すべてのピアノが美しい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。