SSブログ

シューベルト 歌曲集32 [シューベルト 歌曲]


The Complete Songs

The Complete Songs

  • アーティスト: Schubert, F.
  • 出版社/メーカー: Hyper
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: CD



01. D.880「戸外にて」
★★★★★★★☆☆☆
結構高音の和音の連続による優しく柔らかな雰囲気の中暖かいメロディが歌われる。

02. D.878 「窓辺で」
★★★★★★★☆☆☆
穏やかなゆったりとした前奏で始まる。息の長い美しい旋律が歌われる。途中悲しげな曲調となり、その後激しく感情が爆発する。再び悲しげな曲調が戻り、最後は、穏やかに終わる。

03. D.879 「あこがれ」
★★★★★★☆☆☆☆
激しい前奏で始まり、緊迫感のある歌となる。

04. D.881 「漁師の歌」
★★★★★★★☆☆☆
元気いっぱいの曲。途中(サビ?)の囁くような感じの優しい部分が、ピアノのやり取りも綺麗でメロディも美しく良い。

05. D.882 「春に」
★★★★★★★★☆☆
高貴な佇まいの美しい前奏で入る。そのまま高貴な雰囲気の歌が続く。徐々に変化していくピアノの伴奏も綺麗。途中の少し悲しげなメロディも綺麗。よくできた曲だと思う。明るい曲調だが失恋の歌らしい。

06. D.883 「生きる勇気」
★★★★★☆☆☆☆☆
元気いっぱいの力強い曲。

07. D.884 「ヴィルデマンを超えて」
★★★★☆☆☆☆☆☆
こちらも力強い曲だが、不穏な雰囲気。

08. D.801 「バッカス讃歌」 シラー詩
★★★★☆☆☆☆☆☆
似たような曲調の曲が並ぶ。元気で少し荘厳な感じがある。

09. D.888 「酒の歌」 シェイクスピア詩
★★★★☆☆☆☆☆☆
元気いっぱいの曲・・・。

10. D.889 「セレナード」 シェイクスピア詩
★★★★★☆☆☆☆☆
明るく爽やかな曲。

11. D.891 「シルヴィアに」 シェイクスピア詩
★★★★★☆☆☆☆☆
少し伸びやかな感じの曲。普通。

12. D.890 「ヒッポリートの歌」
★★★★★★☆☆☆☆
物悲しいメロディの美しい曲。「タララ~ラ~ラ~」という哀愁漂う同じリズムを繰り返すピアノ伴奏も美しい。

13. D.892 「夜の明かり」
★★★★★★★☆☆☆
オクターブの連続による広がりのある美しい前奏で始まる。息の長い美しく幻想的な歌が始まり、合唱がそっと入ってくる。ソロと合唱の掛け合いが美しい。

14. D.893 「墓と月」
★★★★★★☆☆☆☆
敬虔な雰囲気のアカペラ曲。

15. D.903 「美しき夜に」
★★★★★★★☆☆☆
間を活かしたゆっくりとした少し悲しげな綺麗な曲。ソロのあと、サビで合唱になる。

16. D.904 「アリンデ」
★★★★★★★★☆☆
優しく語りかけるような曲。ピアノ伴奏も歌と寄り添う感じで良い。

17. D.905 「リュートに」
★★★★★★☆☆☆☆
軽やかで愛らしい小品。ピアノ伴奏も楽しそう。

18. D.906 「子と一緒の父親」
★★★★★★☆☆☆☆
穏やかな慈愛に満ちた優しい曲。

19. D.919 「春の歌」
★★★★★★★☆☆☆
揺れ動く美しいアルペジオに乗って、伸びやかな綺麗な旋律が歌われる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。