SSブログ

小公子 [文学 イギリス]


小公子 (光文社古典新訳文庫 Aハ 2-2)

小公子 (光文社古典新訳文庫 Aハ 2-2)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: 文庫



バーネットの『小公子』を読み終わった。これもあらすじだけ読むと全く面白そうに感じないが、小川洋子さんが子供の頃愛読した本ということで読んでみた。

伯爵の三男がアメリカへ旅行した時に知り合ったアメリカ人女性と知り合い結婚し子どもをもうける。
わけのわからないアメリカ人女性と結婚した三男に激怒した伯爵は彼を勘当。三男も子どもが生まれた後、死んでしまう。

しかし、伯爵の長男・次男が死んでしまい、彼らには後継もいないので、セドリックという三男の息子に伯爵の相続権が回ってくる。

イギリスの伯爵領に連れてこられたセドリックは持ち前の純真さと優しさで、独善的で起こりっぽい伯爵の心を変えていく。

とにかく少年セドリックの心が美しすぎるのだが、イヤミっぽいところは全くない。様々な事件が起こるのだが、それもセドリックや彼の心の美しい母親、彼が助けたいろいろな人の助けによってどんどん解決していく。

『小公女』と共に確かに面白く名作と言える。

p.202
「おじいさまって、ぜったい、世界中じゅうでいちばんいい人だと思います。」中略「おじいさまは、いつもいいことをしてるもの。そうでしょ?いつも、ほかの人たちのことを考えてるもの。それはいいことの中でもいちばんいいことだ、って〈最愛のきみ〉が言うの。自分のことは考えずに、ほかの人のことを考える、ってこと。」

p.223
「いい子でいてね、セディ。そして、何よりも、勇敢であること。何よりも、優しくて、いつも誠実でいること。そうすれば、生きているかぎり誰かを傷つけることはないわ。そして、たくさんの人の力になることができて、あなたが生まれてきたおかげで、この大きな世界が前よりもっといいところになるかもしれないの。それこそが何よりすばらしいことなのよ、セディ。」

p.257
「すごくお金持ちなのは、たぶん、そんなに楽なことではないかもしれない、って。いつもたくさんのものに恵まれている人は、ほかの人たちがそれほど恵まれていないってことを忘れちゃうかもしれないからって。お金持ちの人はいつも気をつけて忘れないようにしなくちゃいけないって。」

p.389
「セドリックはいつも親切で優しい心づかいのもとで育てられ、いつも他人に親切であるように、他人を思いやるように、と教えられて育ったからなのだ。おそらく、それはほんの小さなことなのだろうが、何より大切なことだった。」

フランスの自然主義小説のような、読んでて辛くなるような描写もないし、下劣な性描写もないし、読んでいてとっても気持ちの良い小説だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。