SSブログ

精霊の守り人 [文学 日本 Modern]


精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

  • 作者: 菜穂子, 上橋
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: 文庫



今年の夏、日生劇場で音楽劇化されるらしい。昨年の日生劇場に行った時このことを知り、ずっと気になっていた『精霊の守り人』シリーズを、2023年の7月までには読まなきゃなあ、と思っていた。先週図書館にいったところ、ずっと借りられて置かれていなかった『精霊の守り人』シリーズ第一巻『精霊の守り人』の新潮文庫版で令和四年に刷られた新しいものが置いてあったので、いいタイミングだと思い借りてみた。

トールキン の『指輪物語』
ル=グウィンの『ゲド戦記』
エンデ   の『はてしない物語』
といったファンタジーの名作と呼ばれている、冒険ものというのか、異世界で何かを求めて旅に出るけいの作品が私は苦手だ。どうしても物語の世界に入り込めない。めったに、本を読むのを途中でやめてしまうということが私はないのだが、エンデの『はてしない物語』に関しては途中でやめてしまった。映像化されたテレビドラマシリーズですら最後まで見ることができなかった。トールキンの『指輪物語』に関しても、本は原書でなんとか読みきったし、映画三部作もなんとか観たが、やはりあまり面白いとは感じなかった。『ゲド戦記』も4冊入った洋書を購入し読んだのだが、こうした本を買うと基本全作品読むのだが、三巻でやめてしまった。

今回『精霊の守り人』を読んで思ったのだが、やはりこの手のファンタジーは苦手だ。民間信仰、この世と別の世界を行き来できる人がいること、他にも様々な要素が入っており、心に響く部分もなくはないが、やはり戦い場面などは面白いと思えないし、なんとなく入り込めない感じだった。

続きの作品を読もうか迷い中・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。