SSブログ

ヴァイオリン・ソナタ 第三番 ハ短調 [グリーグ]


グリーグ:ヴァイオリンソナタ集

グリーグ:ヴァイオリンソナタ集

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD




第一楽章
★★★★★★★☆☆☆
悲しげで情熱的なメロディをヴァイオリンとピアノが同時に奏でながら始まる第一主題。
平和で穏やかな楽想を持った第二主題。
天国的な美しさを持った雰囲気の後、劇的に盛り上がって行き、ロマンティックなメロディが流れ出し、第一主題が力強く回帰される。第二主題もしっかりと戻り、最後は第一主題の情熱的なメロディで終わる。

第二楽章
★★★★★★★☆☆☆
ピアノが現代のトレンディ・ドラマの挿入歌のような親しみやすい穏やかなメロディを奏で始まる。ヴァイオリンが民族色豊かな心躍るメロディを奏でる。ピアノがメロディを奏で始めると、ヴァイオリンはピッチカート想法になる。再び穏やかな雰囲気が戻り鳥が舞い上がっていくかのように終わる。
トリオ形式?

第三楽章
★★★★★★☆☆☆☆
ピアノが水が流れるような音を出し始まる。ヴァイオリンが少しずつ入ってきて、心躍る少し悲しげなメロディが静かに奏でられる。段々と明るくなっていき民族的なメロディが登場。
その後暗く情念的な雰囲気となるが、段々と明るさを帯びてくる。
第一主題が静かに回帰される。ピアノとヴァイオリンがバトルを繰り広げ最後は華々しく終わる。

彼の三曲のヴァイオリン・ソナタの中でも名曲と言われているが、第一番の方が良い気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。