SSブログ

弦楽四重奏曲 ト短調 [グリーグ]


String Quartets

String Quartets

  • 出版社/メーカー: Warner Apex
  • 発売日: 2002/07/28
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★★☆☆☆
重々しい序奏の後、囁くような少し不吉な雰囲気で第一主題が始まる。段々と力強くドラマティックになっていく。第二主題は一転、穏やかなメロディ。再びだんだん盛り上がり明るく華やかな雰囲気で終わる。主題が繰り返された後、少し不穏な展開部が続く。
最後思いがけない美しいメロディが流れた後、静かに終わる。

第二楽章
★★★★★★☆☆☆☆
のどかで穏やかな始まり。非常に牧歌的で平和なメロディ。
突然、深刻で少し性急な雰囲気となる。やがて少し眠たげな旋律を対話のように一人ひとり弾きはじめた後はじめの牧歌的なメロディが登場。
深刻な雰囲気が再登場した後、平和理に終わる。

第三楽章
★★★★★★☆☆☆☆
厳しく先鋭的な主題。穏やかなメロディの第二主題。先鋭的な主題が再登場した後、田舎風の舞曲となる。先鋭的な主題が回帰され、最後は明るく華やかに終わる。

第四楽章
★★★★★★☆☆☆☆
静かにむせび泣くような音色で始まる。周りが慰めるように暖かく入ってくる。
戦いに赴くような英雄的な雰囲気が流れ、その後戦いが始まったかのような勇ましい音楽となる。
段々と明るさを帯びてくる。その後民族色豊かな哀愁漂うメロディが流れる。
不穏な空気が流れた後、フィナーレに向かってどんどんと盛り上がり、最後は明るく堂々と終わる。

メロディなどもわかりやすく聴きやすくはあるが、名曲かというとそこまでではない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。