SSブログ

ステイホーム [文学 日本 Modern]


ステイホーム

ステイホーム

  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2023/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コロナ禍によって、緊急事態宣言が出て学校が休みになり、家にいざるを得なくなった小学校6年生の女の子るるこを描いた作品。

特別にいじめとかを受けているわけではないが、何となく学校に行きたくないと思っている女の子の話。両輪は数年前に離婚しており、母親と母親の実家に暮らしている。小学生をひとり家に置いておくわけにはいかないと、初めは母親の働いている場所の資料室に連れて行かれるが、そこで出会ったネグレクトされている気味の二人の姉妹と出会い、結局一日でここにはいかないことに。そこへ、偶然コロナで破産寸前の母の姉が実家に舞い込んでくる。彼女はリフォーム業者で、家に置かせてもらう代わりにるること二人で家をリフォームすることに。

なんやかんやで、何となく生きがいを見つけ、学校という場所が嫌でそこから逃げても良いということを母親に認めてもらったり、最後は私立中学に合格したりと、希望に満ちた物語となっている。

すごく面白い!というわけではないが、それなりに楽しめる作品にはなっている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。