SSブログ

フェリックスの手紙 [文学 海外 絵本]

『フェリックスの手紙』シリーズを次男としばらく読んでいて、遂に読み終わった。
これは長男と一緒にも読んだ本で、長男も次男もお気に入り。
ソフィーが小さい頃から大事にしているフェリックスといううさぎの人形がある日旅に出てしまい、旅先からソフィーに手紙を送ってくるというもの。物語の合間合間に、封筒に入った手紙があり、実際に封筒から手紙を出して読める形になっている。最後にはお土産も入っており、かなり凝った作りになっている。

主人公ソフィーの通う学校は恐らくシュタイナー教育学校。ソフィーが興味を持ったことを先生が取り上げそのままみんなでしらべ発表みたいな場面も多く出てくる。世界各地の地理や歴史を学べたり、差別について取り上げたりと、児童書にしてはかなり深いものとなっている。子供たちもこの本で世界の国々について色々と知ることができた。

この本は、ブロンズ新社から出版されていて、全部で7冊あるのだが、今や1、4巻以外は品切重版未定状態。良い本なのにもったいない。是非全巻復刊を願う。


フェリックスの手紙: 小さなウサギの世界旅行

フェリックスの手紙: 小さなウサギの世界旅行

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1994/09/20
  • メディア: 大型本




フェリックスの手紙 2

フェリックスの手紙 2

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1995/07/01
  • メディア: 大型本




フェリックスの手紙〈3〉―特別限定版

フェリックスの手紙〈3〉―特別限定版

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1999/03/01
  • メディア: 大型本




フェリックスの手紙〈4〉―サンタクロースとクリスマス旅行

フェリックスの手紙〈4〉―サンタクロースとクリスマス旅行

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1997/11/30
  • メディア: 大型本




フェリックスの手紙 5

フェリックスの手紙 5

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 1999/11/01
  • メディア: 大型本




フェリックスの手紙 7

フェリックスの手紙 7

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2006/01/01
  • メディア: 大型本







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。