SSブログ

Op.141 交響曲第十五番 イ長調 [ショスタコーヴィチ 交響曲]

第一楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
トライアングルの音で始まり、管楽器が明るく牧歌的なメロディを長く奏でる。弦も入ってきて段々と静かに盛り上がっていく。ロッシーニの「ウィリアムテル序曲」からの曲が引用されたり、夜の子供部屋でおもちゃたちが起きだして遊んでいる模様を描いているかのような楽章。

第二楽章
★★★★★★☆☆☆☆
深い森を感じさせる雰囲気で始まる。弦楽器の美しい音色が印象的。巨人がゆっくりと歩いていくくるようなどこか諧謔的な雰囲気が中間部にやってくる。悲劇的な盛り上がりを見せ悲しげな旋律が浮き上がってくる。ムチの音が鳴り響きかなり暗さを帯びる。最後は暗く重く終わる。

第三楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
軽やかなクラリネットの音で始まる。混沌としたお祭り風の短い楽章。

第四楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
重い足取りの暗い始まり。暗い中を、どこかウィットに富んだ感じや、憂いに満ちた感じのメロディが顔を出す。少し勇壮な感じになった後。最後はチェレスタ?の音やおもちゃの音っぽい音がなり諧謔的に終わる。

普通。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。