SSブログ

Bleak House 46~最終章 [文学 イギリス Dickens]


Bleak House (Wordsworth Classics)

Bleak House (Wordsworth Classics)

  • 作者: Dickens, Charles
  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd
  • 発売日: 1997/08/01
  • メディア: ペーパーバック



最後の200ページ弱はあっという間だった。
デッドロック家の弁護士だったタルキングホーン氏を殺した真犯人は警部バケットの名推理で捕まる。
タルキングホーン氏殺しの疑いをかけられるかも、と恐れたデッドロック婦人は家を抜け出し最後は・・・。

とどんどん悲劇へ向かっていくのかと思いきや、悲劇的部分は置いておいて、荒涼館に住んでいたジョン・ジャーンディスとエスタ・サマソンはそれぞれの幸せを見つけそれぞれが幸せになっていく。色々な悲劇が起こったとは言え、善人が最後には幸せになり、どうしようもないリチャードやガッピーが悲劇的な結末を迎えるのはさすがディケンズという感じでかなりすかっとする。

David Copperfieldは一人称語りで、Davidが見ていないと話が進まない部分があったのだが、このBleak Houseは一人称と三人称語りをうまく組み合わせることで物語をスムーズにかつ重層的に進めることに成功している。そういった意味で多くのNativeの文学専門家がディケンズの最高傑作と勧める理由もわかる気がした。

かなり難しい英語が用いられており、正直よくわからない部分も多々あり、60%くらいしか理解できず、740ページという大作でかなり読むのに苦労したが、それなりに楽しめた。

日本語で読むならかなりオススメ。ちくま文庫か何かで売っているのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。