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恋がたき [哲学 プラトン]


プラトン全集〈6〉 アルキビアデスI アルキビアデスII ヒッパルコス 恋がたき

プラトン全集〈6〉 アルキビアデスI アルキビアデスII ヒッパルコス 恋がたき

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: 大型本



この作品も、20ページ程度の偽作の疑いがある作品。
しかし、『ヒッパルコス』よりはましか。

ある高尚なことを話している二人の美男子がいる。そのうちの一人に恋する二人が近くにいる。
一人は、体育を得意とするもの
一人は、学問を得意とするもの

この二人にソクラテスが、
「知を愛し求めること」はみっともないことか否か、
「愛知の場合、学び知る度合いを多くすることが、知を愛することがどうか」などを聴く。
色々と話す間、なんでも度をすぎることは良くなく、適度が良いという結論に達する。
さらに愛知者はいろんなことに適度に通じているものというわけではなく、「自己自身を識る」人だという結論に達する。

イマイチ議論が乱暴でわかりづらい。この作品もイマイチだった。
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ヒッパルコス [哲学 プラトン]


プラトン全集〈6〉 アルキビアデスI アルキビアデスII ヒッパルコス 恋がたき

プラトン全集〈6〉 アルキビアデスI アルキビアデスII ヒッパルコス 恋がたき

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: 大型本



この作品も、偽作の疑いがある作品らしい。
しかし、これも20ページ程度という短い作品でもあり、プラトンぽさのない内容で確かに偽作っぽいと思ってしまう。

登場人物はソクラテスと友人だけ。しかもその友人も名前がつけられていない。
でだしも唐突な感じ。話題は、「利得の愛求」「利得愛求者」について。
友人は、「利得愛求者」を「無価値なものごとから利得を得ることを期待する人々」「よこしまな、利得に目がくらみやすい人々」と定義し、マイナスの評価をする。しかしソクラテスは、「利得」とは「損失」の反対であり、「損失」は「悪」であり、「利得」は「善」であり、善なるものを求める人は良い人のはずだ、と主張する。

この議論の間に、友人がソクラテスの議論によってなんだかだまされているかのような気分になり次のように言う。

p.162
「反対にあなたがわたしをあざむいて、わたしにはどちらともわからぬままに、議論の中で上を下へとひっくり返しているのです。」
ここからソクラテスが、題名になっている「ヒッパルコス」という僭主ペイシストラトスの話を突然持ち出す。

ソクラテスの言葉遣いや議論の進め方も乱暴な感じで、あまりプラトンの作品っぽくない。読まなくても良い作品。
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Op.087 24の前奏曲とフーガ [ショスタコーヴィチ ピアノ曲]

第1番 ハ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
和音を中心とした囁きかけるようなやさしい旋律ではじまる。途中若干Jazzっぽい和音も聞こえる。
フーガ
★★★★★★☆☆☆☆
やさしい旋律でフーガなのだが和声的に聞こえる。

第2番 イ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
凄まじいスピードの1分程度の曲。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
短調らしい物悲しい主題。リズム的には結構はねた感じで段々と混沌としてくる。

第3番 ト長調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
重く堂々とした始まり。何かを告げるかのような単音のメロディが流れるが、それに低音が呼応するかのように反応する。重いやりとりが続く。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
明るく軽やかなフーガ。蝶が舞っているイメージがある。後半結構音が重なり盛り上がる。

第4番 ホ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
静かで物悲しい旋律。右手と左手がそれぞれ自分のメロディを奏でている感じ。
フーガ
★★★★★★☆☆☆☆
瞑想的で息の長い美しい主題で始まる。後半スピードが若干上がり、ドラマティックに盛り上がる。
前半と後半の対比が面白い曲。

第5番 ニ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
クリスマス・ソングのような、鐘の音をイメージさせる優しく愛らしい始まり。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
すこし元気ではねた感じの主題。こちらも少しクリスマスの楽しい雰囲気がある。

第6番 ロ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
重く暗く物悲しい主題。フーガっぽい。
フーガ
★★★★★★☆☆☆☆
前奏曲に続き深く重い主題。同じ音型がひたすら繰り返される結構クセになる曲。

第7番 イ長調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
優しく愛らしいメロディの曲。
フーガ
★★★★★★☆☆☆☆
フーガも優しく愛らしい主題。迷宮的な感じになっていく。

第8番 嬰ヘ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
勇ましい戦闘的な主題。段々と諧謔的になっていく。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
物悲しい民謡風の主題で始まる。暗く重い雰囲気で曲が続く。

第9番 ホ長調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く重い左手と、鐘の音を模したかのような木琴的な音の高音の右手の対話的な曲。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
まさにフーガという感じの厳しく速い曲。

第10番 嬰ハ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
追いかけっこのような流れるような旋律が右手と左手で奏でられる。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
まさにフーガといった感じの厳しい主題をもったゆったりとした長い曲。

第11番 ロ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
明るく軽やか。フーガっぽい。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
前奏曲よりさらに明るく重層的。

第12番 嬰ト短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
変奏曲形式らしい。暗く重い主題。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
厳しい主題。後半かなり盛り上がる。

第13番 嬰ヘ長調
前奏曲
★★★★★★★☆☆☆
ゆったりとした牧歌的な美しいメロディの曲。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
前奏曲の優しい雰囲気を残した落ち着いた内省的な曲。

第14番 変ホ短調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
右手がシ(?)の音を連続で鐘のようにならし、左手がトレモロで不気味な伴奏をつける。後半かなり盛り上がる。
フーガ
★★★★★★☆☆☆☆
緊張感と悲しみに満ちた主題。美しいメロディ。

第15番 変ニ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
軽い感じの明るい若干行進曲風の始まり。段々とシリアスさを増していく。後半静かになり、内省的になる。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
前奏曲の雰囲気を残した無窮動的なフーガ。

第16番 変ロ短調
前奏曲
★★★★★★★☆☆☆
パッサカリア(主題と変奏)形式。悲しみに満ちた重く美しい主題。
アルペジオが美しい第一変奏。
少し激しい感情が揺れる第二変奏。
天に登っていくかのような高音の細かい第三変奏。
最後は静かに重く終わる。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
哀愁漂うゆったりとした静かな主題。副主題が主題と静かな対話をしているかのようになる。
7分を超える長大なフーガ。

第17番 変イ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
さわやかな春を感じさせる明るく開放的な始まり。ずっとタラララというリズムを奏でる左手が印象的。中盤若干不安げな感じになる。その感じを少し含んで明るい主題が帰ってくる。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
あまりフーガっぽくない前奏曲の雰囲気を残したリズミカルな曲。

第18番 ヘ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
静かで瞑想的な曲。結構静謐で美しい。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
こちらも静謐な美しいフーガ。

第19番 変ホ長調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
力強く大地の広がりを感じさせる主題と軽妙な主題が交互に奏される。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
迷宮に迷い込んだかのようなフーガ。

第20番 ハ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
重く悲しみに満ちた主題と悩み苦しむかのような単音の主題が交互に奏される。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
瞑想的で緩やかなフーガ。

第21番 変ロ長調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
明るく軽やかで無窮動的な作品。最後は高音で終わる。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
はねた感じの明るい主題。

第22番 ト短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
迷宮的で思索的な前奏曲。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
少し厳しい主題でゆったりとしたフーガ。
第23番 ヘ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
安らぎに満ちた叙情的なメロディで始まる。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
穏やかに始まり段々と盛り上がる。結構叙情的な曲。

第24番 ニ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
重く荘厳に始まる。後半は静かでメランコリック。
フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
穏やかで優しい始まり。後半段々とスピードが上がり盛り上がっていく。

全体的に目立った曲はないが確かに良い曲集。

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