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サヨナラ、学校化社会 [その他 本]


サヨナラ、学校化社会 (ちくま文庫)

サヨナラ、学校化社会 (ちくま文庫)

  • 作者: 上野 千鶴子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: 文庫



今、上野千鶴子の『家父長制と資本制 マルクス主義とフェミニズムの地平』を読んでいる。岩波現代文庫から出ている作品をなるべく出版された順に読んでいるのだが、結構難しい。ある人の本を読むと、その人のほかの著作も読みたくなる。そこで軽い感じでさらにある程度面白そうなこの『サヨナラ、学校化社会』という本を読んでみた。

東大で教えるようになって、東大生の普通さに驚いたこと、学校化社会、つまり「未来志向」「ガンバリズム」「偏差値一元主義」といったもの批判、自分が今までの大学でどういうことを教えてきたか、(フィールドワーク・KJ法)、自分の今までの人生、これからの学び方、などが書かれており、結構興味深く読んだ。

彼女の程の知能とバイタリティがあるからこそできることなのだなあ、とは思うのだが、あまり上から目線は感じられず良かった。

p.34
「言語的なメッセージの読解力が低い人たちは、言っている相手が本気かどうか、そういう言語外のメッセージを読み取ります。そういう人たちに認めてもらうということはなかなか大変なことで、私はそのころ、「犬と子どもと学生サンは騙せまへん」と言ったものです。反対に東大生は権威ー活字で書かれたこととか教壇で語られること、ブランドのある人が言ったこと、そういうものに深くとらわれているということが見えてきます。」

普段東大に合格していく生徒たちを教えていて、東大に受かる子が、権威に深くとらわれているとは思わないが、子どもたちが言語外のメッセージを読み取り、こちらの本気度をよく見ているというのは共感する。だから権威ある人の軽い言葉は彼らの心に響かないのだ。

p.147
「私はいま、「小さな政府」「小さな学校」ということを唱えています。大きな政府など、もういらない。大きな政府を望むのは、政府に信頼をもつ国民だけです。日本政府にだれも信頼などもたないから、こんな政府に巨額な税金を預けるつもりはまったくない。~中略~
 おなじく大きな学校もいりません。小さな学校でたくさんです。知育・徳育・体育などといわず、学校は分相応に知育だけをやればよい。学校的価値を分相応に学校空間に閉じ込めて、その価値は多様な価値の一つにすぎないという異なるメッセージを、制度的に保証していくしくみをつくるべきだと思います。
 それは多元的な価値を作り出すことです。学校ではない空間ー「共」の空間を生み出すことにつながります。「共」もしくは「協」の空間とは、パブリックでもなくプライベートでもなく、コモンな空間のことをいいます。子どもたちには、家庭でも学校でもない、コモンの場が必要です。」

完全に同意はしないが、子供に対して、多元的な価値を示すことは重要だと思う。


p.165
「「この分析能力の差は、なんでつくか知っているかい?教養の差や。新聞を読みなさい。本を読みなさい。テレビのニュースを見たらいいよ」と。そこではじめて彼らのなかに、知識や教養にたいする動機づけが生まれます。」

大学時代、なんで教授はこんなに深く物事が考えられたり、分析できたりするんだろうと思っていたが、それはやっぱり教養の差だったのだと思う。

p.193
「三十歳をすぎて生まれてはじめて外国に出たわけですが、言葉ではものすごく苦労しました。語学というものは、そこにいて空気を吸っているだけで、一年とか二年とかしたらぺらぺらしゃべれるようになるものだと思ったら大まちがいです。」

p.195
「言葉はそこで生き抜く必要なる人が、必死で身につけるものです。必要のない人には、ことばを身につける理由も必然性もありません。」

これが日本人が英語ができない理由の全てだと思う。くだらない英語教育改革をやめてもらいたい。

色々と学べる本だった。
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最果てアーケード 長編⑮ [文学 日本 小川洋子 長編]


最果てアーケード (講談社文庫)

最果てアーケード (講談社文庫)

  • 作者: 小川洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: Kindle版



ある町にあるアーケードの大家さんの娘が主人公。彼女が16歳の時、町の半分が焼ける大火事があり、その時父親は死んでしまったらしい。アーケードも焼けてしまったらしいが、すぐに町全体とともに再建され今も彼女はそこに住んでいるらしい。

そのアーケードの中にある、いろいろなお店のエピソードを綴った作品。これも一続きの長編の形はしているが、短編集の趣が強い。小川洋子さんの作品はこういう短編があるテーマで結びついた長編の形をしたものが多い気がする。

1.衣装係さん
レースを専門に売るお店に来る、劇場の衣装係をしていた女性の話。彼女はよくこのお店で買い物をし、それを主人公が彼女の家まで届け、そこで簡単なお話をするうちに、彼女のいろいろな過去が分かっていくという話。最後衣装係の女性は死んでしまい、それを発見するのが主人公なのだが、何故か悲劇めいた感じはない。

2.百科事典少女
このアーケードには何故か、図書室のようなところがあり、アーケード内で買い物をした人は誰でも利用できるものらしい。主人公の友人で、買い物はしていないのだけれどよくこの図書館を利用する女の子(Rちゃん)がいて、彼女はよく百科事典を開いていた。最後の「ん」の項を見るのを楽しみにしていたが、内蔵の病気に罹って死んでしまう。その後この子の父親がやってきて、百科事典を「あ」の項から一つ一つノートに書き写していく。女の子が楽しみにしていた「ん」の項にある。「んごま」という南アフリカの太鼓の項を書きおわると、その人は姿を見せなくなる。

3.兎夫人
義眼屋にやってくる、夫人の話。彼女は「ラビト」という兎?の義眼を作りたいとやってくるのだが、いつも買わずにおしゃべりだけして帰っていく。しかも店主の青年が、実際作るのであれば実物の兎が見たいので連れてきてくれといっても、連れてこない。
ある日、義眼屋の青年は結婚のため店をお休みする。その日に夫人がやってきてしばらく店の前で佇んでいる。その後彼女はやってこない。

後日談が何とも印象的・・・
「ラビトというあだ名の男の子が、Rちゃんと同じ病院で、同じ頃死んだ、という話を紳士おじさんから聞いたのは、兎夫人が姿を消したあと、随分経った時分のことだった。

4.輪っか屋
ドーナツ屋にやってくる、元体操オリンピック選手を名乗る女性の話。彼女はドーナツを買って、店主とおしゃべりをして帰っていく。二人は婚約する。しかし、図書室に置いてある百科事典のセールスマンとの会話をきっかけに、この女性が元オリンピック選手を騙りドーナツ屋を騙していたことがわかる。そしてこの女性はアーケードから姿を消す。のちのち、彼女は結婚詐欺で刑務所に入っていたらしいという噂を聞く。その彼女が再びこの界隈に姿を見せているらしいという噂が流れ、偶然主人公の女の子は彼女と出くわす。そこで、ドーナツの形の体操技を見せてくれと、頼むと彼女はやってくれる。それ以来彼女はアーケードのそばをうろつくことはなく、ドーナツ屋も静かに営業を続けている。

5.紙店シスター
レターセットや万年筆を売るお店の話。レース屋をしている男性とは姉と弟の関係。お客さんが買った絵葉書から、主人公の絵葉書の思い出が回想される。

主人公の女の子は、病気だった母親のお見舞いに病院へ行っていた。そこで知り合った雑用係さん。彼は一人でひっそりと暮らしていた。彼は郵便の仕分けなどもしていて、その仕分けをしているところに立ち会ったことがあった。雑用係さんにも一通、お姉さんからの手紙が来ていたが、よくよく聞くと、天涯孤独の身の雑用係さんが、自分で自分に宛てた手紙だということがわかる。主人公の女の子は文字も書けないのに、「私、お家に帰ったら、おじいさんに葉書を書く」と言ってしまう。しかしその後すぐに母親は死に、その雑用係さんに手紙を書く事もなく、会うこともなかった。

6.ノブさん
ドアノブ専門店の話。その店には、様々なドアノブがある中、雄ライオン彫刻付きのドアノブ&ドアがあり、そのドアを開けると、小さな空間がある。主人公は、安らぎを得られる場所としてそこに入りこむ。これも小川洋子さんが、テーマの話だと思う。外から隔絶された、静かな安らぎを得られる自分だけの小さな小さな空間。私はこうしたものにかなり共感を覚えてしまう。

7.勲章店の未亡人
勲章、いわゆるトロフィーとかメダル?、のお店の話。表彰式が好きだった店主の男性が死んでしまい、それを引き継ぐ形でやっている未亡人。彼女は勲章の買取はやっていないのだが、なぜだか皆色々持ってくる。ある日、ある詩人の息子が、「親父の形見」といって八角形の勲章を持ってくる。
主人公の女の子は、その詩人の本を借りに、久しぶりに町の図書館へ行く。紙ベースの貸出カードを出すと、古いから使えないと言われ、新式のプラスチック製のカードに変えられてしまう。この最後のやりとりが何ともノスタルジックで美しい。

8.遺髪レース
1で出てきたレース屋にまつわる、死んだ人の髪を用いてレースを編み思い出の品にするという話。この遺髪専門のレース編みと主人公の女の子の触れ合いを描いた作品。

9.人さらいの時計
アーケードの中央にある時計の話。この時計が動くところを見るとさらわれてしまうという伝説があり、皆恐れている。そこから話は転じ、主人公の女の子はいつからか、買い物客のあとをつけるという謎の行動を行うようになる。ヴァイオリンを持った大学の社会学部の助手のあとを付けた時の話。物語に、そのヴァイオリンが絶妙な役割を果たす。若干幻想的な話で、いろいろな要素が混じったストーリーになっている。

10. フォークダンス発表会
最後に16歳の時に起こった火事について語られる。自分の優しさが悲劇を生み出してしまったのではないかと苦しむ主人公の女の子の気持ちが淡々と語られる。様々な登場人物が最後に登場する。

最終章の緊張感と何とも言えない世界観が素晴らしい。最後の章を読むと、もう一度初めから読みたくなる作品。それくらい最後の章はインパクトがある。

ここに登場する人たちは、主人公含めあまり性別がわからない人が多い。話し方も含めすごく中性的な感じで、彼・彼女という代名詞がなければほとんどわからない。これも時代を反映しているのか・・・。
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星になった子ねずみ [文学 日本 児童書]


星になった子ねずみ

星になった子ねずみ

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本



手島悠介という「かぎばあさん」シリーズを書いた児童文学作家の作品。図書館でふと目にし借りてみた。


ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1976/12/20
  • メディア: 単行本



物語は、九州・鹿児島県の大日本帝国海軍「鹿屋海軍航空隊」の一室で始まる。この兵舎に住む神風特攻隊のパイロット千倉慎一少尉のもとに、ねずみのチッくんは毎日食べ物をもらいに来ている。この千倉慎一少尉には好きな人がいるが、自分が特攻隊でこれから死ぬ運命にあることを知っていたのでその思いを打ち明けないままこの兵舎に来ていた。しかし最後にその思いを伝えようと、宮沢賢治の『よだかの星』の文章を使って、「愛している」ということを伝える文章を作るが、結局送ることなく飛び立ってしまう。

そのメッセージの入った『よだかの星』を送られる予定だった青木夏津子さんに届けようと、ねずみのチッくんは、その本を背負い鹿児島から東京へと向かう。

大変な思いをして着いた日は、1945年3月9日。何とか青木夏津子さんを見つけ『よだかの星』を渡すことができたが、やってきたのは東京大空襲。

結構悲惨の物語だが、明るいチッくんに何となく救われる物語。最後の坊さんネズミの人間に向けたメッセージも素晴らしい。
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ガドルフの百合 [文学 日本 宮沢賢治 か行]


ポラーノの広場 (新潮文庫)

ポラーノの広場 (新潮文庫)

  • 作者: 賢治, 宮沢
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/01/30
  • メディア: 文庫



旅人ガドルフが、次の町目指して歩いているのだが、一向に見えても来なければ気配もしない。そんな中、雷雨がやってくる。並木の向こうに白い明かりが見えたのでそちらに向かう。すると大きな真っ黒な家が建っている。

中に入って声をかけるが誰もいない。2階から物音がして、行ってみるがそこにも誰もいない。嵐がやまない中、光が差し、百合の花が見える。これを見て自分の恋を思い出す。その後、豹の毛皮を身につけた男と、烏の王のように真っ黒な男が、(夢の中?に)現れ、ガドルフの目の前で取っ組み合いの喧嘩をする。

短い作品で、全体像が全く見えない。後ろの解説を読んでもよくわからない。とにかく理解不能な作品だった。
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シューベルト 歌曲集25 [シューベルト 歌曲]


The Complete Songs

The Complete Songs

  • アーティスト: Schubert, F.
  • 出版社/メーカー: Hyper
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: CD



01. D.728「ヨハンナ・ぜーブス」 
★★★★★★★☆☆☆
激しいピアノ・ソナタの第一楽章のような曲。未完らしいが魅力的な曲。

02. D.731 「花の苦しみ」 
★★★★★★☆☆☆☆
ゆっくりとした陰りのある曲。

03. D.745 「バラ」
★★★★★★☆☆☆☆
繊細のピアノ伴奏で始まる。静かな情感を湛えた曲。

04. D.736 「彼女の墓」
★★★★★★☆☆☆☆
穏やかな曲。

05. D.742 「うずらの鳴き声」
★★★★★★☆☆☆☆
題名通りの愛らしい曲。

06. D.422 「自然の喜び」 
★★★★★★☆☆☆☆
題名通りの伸びやかな重唱曲。

07. D.747 「愛の心」
★★★★★★☆☆☆☆
ゆったりとした美しい重唱曲。

08. D.749 「ヨーゼフ・シュパウン氏」
★★★★★☆☆☆☆☆
オペラの一人語りのような曲。

09. D.740 「春の歌」
★★★★★★☆☆☆☆
優しく明るい穏やかな重唱曲。

10. D.752 「ムラサキバナ」
★★★★★★★☆☆☆
緊張感と神秘性のある、美しい名曲。しっとりとした間を活かした音楽が美しい。
11. D.753 「ヘリオポリスより1」 
★★★★★★☆☆☆☆
荒涼感のある曲。後半部は少し暖かい雰囲気。

12. D.754 「ヘリオポリスより2」 
★★★★★☆☆☆☆☆
結構激しい曲。やはりこういう類の曲は苦手だ。

13. D.751 「愛は偽りだった」
★★★★★★☆☆☆☆
失恋の曲?すさまじく悲しみに満ちた曲。

14. D.756 「あなたは僕を愛していない」 
★★★★★★☆☆☆☆
前曲と似た絶望的な曲。

15. D.757 「自然の中の神」
★★★★★★☆☆☆☆
崇高で重々しい重唱曲。ドラマティックに曲想が変わっていく。

16. D.744 「白鳥の歌」
★★★★★★☆☆☆☆
暗くゆったりとした曲。

17. D.743 「幸福の世界」
★★★★★★☆☆☆☆
開放感と勝利感に満ちた堂々とした短い曲。

18. D.478-1 「竪琴弾きの歌」 ゲーテ詩
★★★★★★☆☆☆☆
暗い前奏の後、少し明るく歌が入ってくる。再び暗くなり曲は流れていく。

19. D.478-2 「竪琴弾きの歌」 ゲーテ詩
★★★★★★☆☆☆☆
穏やかで優しい雰囲気の曲。

20. D.478-3 「竪琴弾きの歌」 ゲーテ詩
★★★★★★☆☆☆☆
穏やかな優しい雰囲気の中に、少し暗さのある短い曲。

21. D.741 「くちづけを贈ろう」 リュッケルト詩 
★★★★★★★★★☆
この曲を聴くためにこのCDを買ったような作品。ヴァイオリンとピアノの幻想曲にそのメロディが使われている超名曲。美しいメロディが心に残る。
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