SSブログ

10の小品 Op.24 [シベリウス ピアノ曲]


Sibelius Edition 4: Piano Music 1 (Box)

Sibelius Edition 4: Piano Music 1 (Box)

  • 出版社/メーカー: Bis
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: CD



01. 即興曲 ト短調
★★★★★★☆☆☆☆
ゴツゴツした、シューベルトの「魔王」をイメージさせる不穏な前奏ではじまる。
重く悲しげな旋律のワルツが始まる。かなり感情の高まりを見せた後、再び「魔王」のようなメロディが登場し、その後短く重く悲しげなワルツが流れ終わる。

02. ロマンス イ長調
★★★★★★★☆☆☆
低音が行進曲風に同じリズムを淡々と刻む。その上を暗めの旋律が流れる。段々とロマンティックに甘い旋律に変化していく。途中ショパンをイメージさせる美しさこの上ない旋律が流れる。最後は静かに終わる。片思いに悩む若者心情を音にしたような美しい曲。

03. カプリス ホ短調
★★★★★★★☆☆☆
単音の攻撃的なメロディから段々と音が加わっていき盛り上がっていく。情熱的なメロディが浮かび上がって来て、その後静かに音楽が流れ出す。再び激しくなり、ロマンティックに終わる。

04. ロマンス ニ短調
★★★★★☆☆☆☆☆
穏やかに静かにアンニュイに始まる。一瞬感情の高まりを見せたあと、若干悲しげな感じになる。そのまま静かに終わる。

05. ワルツ ホ長調
★★★★★☆☆☆☆☆
ワルツというよりは楽しげな三拍子の曲。

06. 牧歌 ヘ長調
★★★★★★☆☆☆☆
ゆったりとした少しアンニュイな曲調で始まる。暗く重くなった後、情熱的な雰囲気となり、再び暗く重くなる。最後はアンニュイな曲調に戻り静かに終わる。

07. アンダンティーノ ヘ長調
★★★★★★☆☆☆☆
静かで穏やかなメロディで始まる。その後少しスピードがあがり優しく可憐なメロディが登場する。

08. ノクターン ホ短調
★★★★★☆☆☆☆☆
捉えどころのない雰囲気の始まり。中間部は少し暗い感じになる。最後は暗く終わる。

09. ロマンス 変ニ長調
★★★★★★☆☆☆☆
クリスマスソングのような厳かな前奏で始まり、主題も厳かで静かな感じ。少し流れが出てきて若干悲しげだが優しい雰囲気となる。段々と激しくドラマティックにロマンティックになり、圧倒的な盛り上がりを見せるが、最後は悲しげな優しい表情にもどりしっとりと終わる。

10. 舟歌 ト短調
★★★★★☆☆☆☆☆
重く暗い始まり。鐘の音が低く鳴り響いている感じ。鐘の音が一定のリズムで繰り返され、その上を陰鬱なメロディが静かに流れる。段々と盛り上がり劇的な展開を見せるが最後は静かに終わる。ショパンの舟歌もそうなのだが、「舟歌」と題された曲が好きな人は多いのだが、私はやはりよくわからない。
nice!(0)  コメント(0)